人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏至の夜に。

夏至の夜に。_c0143725_854691.jpg

昨日6月22日は、1年の内で昼間が一番長い夏至の日でした。

『電気を消してスローな夜を』
今年も100万人のキャンドルナイトに参加しました。

午後8時~10時まで電気を消すよ。
むすこと早めにお風呂も歯磨きも済ませ、キャンドルをテーブル・窓辺に並べカウントダウン。

『どうして8時から10時までなの?』
『電気を消すと、どうなるの?』

毎年色々な質問を投げかけてくるむすこ。
地球の為に今出来ることをやろうね、そんな事を話しました。

さて、電気を消してしまえばテレビも見られないし本も読めない。
暑かったこの日、夕涼みがてらホタルを探しに行こうか と懐中電灯を持って夜のお散歩に出かけてきました。

家から数分歩いた所にホタルが出る名所があります。
見られるかなー? 鼻歌まじりの親子、暗がりでは怪しかっただろうな。。。。

『あ!ホタル!』
川と民家の間をゆら~りゆら~り飛ぶ一匹のホタルに出会えました。
一匹だけだったけれど、幻想的な光を放つホタル
何だろう、すごく感動しました。上手く言葉に出来ないほど。

あれはね、女の子に好きだよーってサインを送ってるの。
ほんの少ししか生きられないんだよ。
ホタルにまつわる知ってる限りの事をむすこに話しながら、家へと戻りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
by 19770518_atte | 2011-06-23 09:08 | くらし