1歳最後の1ヵ月。

c0143725_21263153.jpg

1歳11ヵ月を迎えました。

2歳までのカウントダウンが始まったような気持ち。
1歳の残り1ヶ月を楽しまなきゃ☆

この間の検診で先生から言われて気がついた事。
二語文は少し前から話していたのですが、『三語文話してませんか?』

あれ? 
言われてみれば、『ママー、これ、あけて。』
これって三語文。

わわわわ、もう三語文を話していた。

大きい人が言語はだいぶ遅い方だったので、すっかりそのスピードの違いに付いていけてませんでした。

会話、まではいきませんが 『お二階行こうー。』と言うと、はいはーい とドアを開け玄関は素通り→階段へ一直線。
『下に降りるよー。』と言えば、『あーい。』と私におんぶで乗っかってきます。

お買い物へ行けば、お金を店員さんに渡したがり 荷物を持つ!と主張します。
トイレットペーパーの重たいのだって、ズルズルと地面にこすりながら
うんしょ こらしょ♪と得意顔(笑)

お弁当が大好きで、パパや大きい人のお弁当を見つけた日には
『おにににーー!!(おにぎりーーー!!)』
持って逃走しようとします。
なので、その日の朝ごはんはお茶碗のご飯を手づかみして ニギニギ。
『ママー おにににー(おにぎりー)。』

あーもう、とため息付くくらい ぐったりする日もあるけれど
やること、喋ることが可愛くって 毎日笑顔を貰い 元気を貰っています。
[PR]
by 19770518_atte | 2014-03-02 21:25 | いもうと